強化合成

(11コメント)  
最終更新日時:
このページでは強化合成というシステムについて説明していきます。

目次

強化合成って?

強化合成とは

強化合成とは、元となるモンスター素材となるモンスターを合成させて強くするシステムです。
本ゲームでは、レースに参加させることによってモンスターが成長するという要素はない
モンスターを育成する手段は強化合成しかなく、とても大切なシステムです。

強化合成しなかったらどうなるの?

モンスターが成長せず、ソロクエストやマルチクエストで勝てなくなります。
レースに勝つためにはモンスターを強くすることが大事なので強化合成はレースに勝てるようになる近道であり必須条件です。

実際にやってみよう

強化合成の画面まで進む



強化合成は下段に並んでいる「モンスター」のアイコンをタッチすることによって選ぶことができます。
進化合成という強化合成とは別の成長システムもありますが、今回は強化合成について説明します。

合成元となるモンスターを選ぶ



強化合成をタッチすると合成元選択という画面が表示されます。
今回はベビーペンターを例にして説明しましょう。
Lv.MAXと書かれているモンスターは(※1)強化合成用(※2)売却用のため、合成元モンスターに選択はしません。
Lvを上げたいモンスターを合成元モンスターに選択しましょう。

(※1)強化合成用のモンスターって何?
(※2)売却用のモンスターって何?

合成元モンスターに合わせる素材モンスターを選ぶ



合成元モンスターが決まったら、今度は素材となる素材モンスターを選びます。
「タップして素材モンスターを選択」と書かれているので、10枠のうちの空いてるどこかをタッチしてみましょう。



素材を選ぶ前に強化合成に重要なボーナスポイントについて説明します。
本ゲームには、成長して上昇するパラメーターとは別に貰えるパラメーターが存在していて、ある特別なモンスターを素材モンスターとして合成に加えると
スピードやスタミナのパラメーターに別枠としてボーナスポイントが貰えます。
↑で選択しているのは「ハヤイサー」というモンスターで、合成に加えるとスピードのボーナスポイントが貰えます。
それと、強化合成にはゴールドというゲーム内通貨が必要です。
必要な金額には法則性があって、そちらは後述します。
素材モンスターが選べたので右下のOKをタッチしてみましょう。


LvUPとボーナスポイント



素材モンスターの選択が終わりOKをタッチすると、合成確認画面に移行します。
ここでは、Lvが上がった場合に上昇するパラメーターや合成にかかる金額などが確認できます。
左の青丸で囲っている数値LvUPによって得られるパラメーター
右の黄色い丸で囲っている数値特定のモンスターを素材にした場合に貰えるボーナスポイントです。
Lvは、合成元モンスターアイコンの下にかかれている「最大レベル○○」と書かれたLvまでしか上がらないので注意しましょう。
(※1)ボーナスポイントにも上限があり、上限に達すると特定のモンスターを素材に選んでもボーナスポイントは加算されないので注意しましょう。
右下の「到達レベル➡○」を参考にして素材モンスターを余計に合成してしまう無駄を省きましょう。
今回は例えのため一体だけで合成を開始しますが、多ければ多いほどお得になるので素材モンスターは溜めてから合成するのをオススメします。(理由は後述)

(※1)ボーナスポイントの上限?

ダッシュ値と加速度



強化合成には、ボーナスポイントを上げる他にダッシュ値を上げるというものがあります。
ここではラヴィを例に説明していこうと思います。
まず、ダッシュ値とは「モンスターアイコンの右下に書かれている雷のマーク」のことを指します。
ダッシュ値を一定まで上げると雷のマークが点灯し、加速度が上がります。
加速度を上げるとモンスターを交代した時などに最高速へ達するまでの時間が短縮されます。
あくまでダッシュ値は加速度を上げるための条件にすぎないため、雷マークが点灯しなければ加速度は適用されないので注意が必要です。



ダッシュ値を上げる条件ですが、合成元と同じモンスターを用意する必要があります。
ここで重要なのが進化前や進化後が存在する場合、進化前や進化後のモンスターでもダッシュ値を上げることができます。
つまり、ラヴィのダッシュ値は進化後のラヴィートで上げることもできるし、ラヴィートのダッシュ値は進化前のラヴィでも上げることができます。
それとダッシュ値には上限があり、50までしか上がらないので注意してください。
↑ではダッシュ値が1と3のラヴィをそれぞれ揃えたので、数値の上がり方を見てみましょう。



合成元ラヴィのダッシュ値は1で、ダッシュ値が1のラヴィを素材にした時はダッシュ値が2になり
ダッシュ値が3のラヴィを素材にした時はダッシュ値が4になっています。



ダッシュ値が1と3のラヴィを一緒に素材にしてみると、合成元ラヴィのダッシュ値が5になり雷マークが点灯しました。
ダッシュ値の計算は加算ということが分かったかと思います。
雷マークが点灯する条件は下の表にまとめました。

ダッシュ値雷マーク(加速度)
1~40
5~91
10~192
20~293
30~494
MAX(50)5

全ての条件が判明していないため情報を募集中です。

同一モンスターを合成する利点は他にもあります。
詳しくは合成元モンスターに同一のモンスターを合成した時の利点?を参照ください。

成功と大成功



合成結果には成功大成功の二つが存在します。
成功は合成確認画面で確認したとおりの内容で合成されますが、大成功では獲得経験値が二倍に増えて合成確認画面の時よりもLvが上がる場合があります。


合成に必要なゴールドの法則性って?



ハヤイサー一匹を選択したときの画面です。
↑の画像を見ると、合成元がLv1の時Lv6の時ゴールドに差があることが分かります。
これには合成元モンスターのLvが関係していて、例えば合成元モンスターがLv20だった場合、素材モンスターが一匹増えるごとに必要ゴールドが2000ずつ増えていきます。
合成元モンスターのレベルが上がるにつれて、毎回合成する時の必要ゴールドが一匹当たり合成元モンスターのLv×100ずつ増えていくので、高Lvになればなるほどまとめて合成したときのお得感が上がっていきます。

極端な例を挙げると、Lv1上がるのに必要な経験値が一律500だとします。素材モンスター一体で300貰えるとして
10体まとめて合成した場合、300×10体=経験値3000。Lv1からLv7まで上がり、必要なゴールドは合成元がLv1なのでLv1×100×10=1000ゴールドです。
10体を5体と5体に分けて合成した場合、300×5体=経験値1500。Lv1からLv4まで上がり、必要なゴールドは500ゴールド。
加えて残り5体も合成すると300×5体=経験値1500。Lv4からLv7まで上がり、必要なゴールドは合成元がLv4なのでLv4×100×5=2000ゴールドで、前者に比べてLv7にするのに2500ゴールドもかかってしまいました。
勿論レベルが上がるにつれて必要な経験値も増えていきますのでまとめて合成するのがどれぐらい大切か伝わったかと思います。



上の画像は「スタミーナ」というスタミナのパラメーターに別枠としてボーナスポイントが貰えるモンスターです。



モンスターについているボーナスポイントは「モンスターBOX」の各モンスターなどから確認することができます。
(スピードボーナス値、スタミナボーナス値などと言います。)
黄色い丸で囲まれている「+○○」という数値がボーナスポイントになります。
前述したボーナスポイントの上限については”もっと詳しく”の「ボーナスポイントの上限?」を参照してください。

おさらい

1.強化合成は出来るだけ多くのモンスターを素材にして合成を開始した方がお得
2.スピードやスタミナのボーナスポイントが貰えるモンスターを素材にしておくと各パラメーターにボーナス値が貰えてお得

強化合成の一連の流れはこのような感じになります。
お気に入りのモンスターを見つけたら強化合成で育成してレースで活躍させてあげよう!


もっと詳しく


売却用のモンスターって何?

名前に「ゴールド○○」とついた招き猫をモチーフとして描かれているモンスターは、売却すると大量のゴールドを貰うことができます。
素材モンスターに使用しても特別多く経験値が貰えるわけではないので間違って合成しないように気をつけましょう。
ゴールドキャット」「ゴールドジャック」「ゴールドクイーン」など

強化合成用のモンスターって何?

強化合成用のモンスターには、
パラメーターにボーナスポイントが貰えるモンスター経験値が特別多く貰えるモンスターの二種類が存在します。

スピードのパラメーターに別枠としてボーナスポイントが貰えるモンスター
ハヤイサーハヤイサーXハヤイサーYなど
スタミナのパラメーターに別枠としてボーナスポイントが貰えるモンスター
スタミーナスタミーナXスタミーナYなど
経験値が特別多く貰えるモンスター
┗○○ラパン、○○ラパンX、○○ラパンYなど
ラパン系のモンスターには属性があり、合成元と同じ属性のラパン系を素材にする他属性の素材に使ったときよりも経験値を多く貰えます。

属性名前
レッドラパン
ブルーラパン
グリーンラパン
ブラウンラパン
スチールラパン
ライトラパン
ダークラパン
曜日ごとに「○の育成素材を求めて」というソロクエストがイベントの所に出るので、難易度は高いですがモンスターが整ってきたら挑戦してみるのをオススメします。

合成元モンスターに同一のモンスターを合成した時の利点?

合成元モンスターと同一のモンスターを素材にして合成した場合、(※1)ダッシュ値を上げれるのに加えて
確率でスキルLvを上げることもできます。
スキルLvを上げる条件は「同一名のスキルを持ったモンスター同士の合成」です。(ゲーム内のTipsより)

(※1)ダッシュ値と加速度

ボーナスポイントの上限?



ボーナスポイントには上限が設けられていて、上限に達してしまうとボーナスポイントが貰えるモンスターを素材にしても数値が上がらなくなりますので注意が必要です。
特にまとめてボーナスポイントを増やそうとしてる時にうっかり余計に合成してしまいがちなのでプラスの数値はよく見ておきましょう。

Q&Aコーナー

質問は随時受付中です。質問とは別に「こういうこと載せといたほうが良くない?」という情報も募集中なのでコメント欄に書き込みお願いします!

Q.ボーナスポイントは進化合成した後でも引き継がれるの?

A.引き継がれます。

Q.ボーナスポイントの上限ってどうやったら確認できるの?

A.(15/11/30)現在は最大○○までという項目は残念ながら存在していません。
ボーナスポイントの上限は下記表を参照ください。

Q.ボーナスポイントを持ったモンスターを別のモンスターに合成したら別のモンスターにボーナスポイントは引き継がれるの?

A.Twitterからの情報提供ですが、引き継がれないみたいです。
 ボーナスポイントを増やせる手段は(15/7/13)現状ハヤイサースタミーナだけの模様。

Q.ボーナスポイントの上限はモンスターのランク(レア度)で左右されるの?

A.ランクによってボーナスポイントの上限は左右されます↓
ランクスピード
ボーナス上限
スタミナ
ボーナス上限
1+20+40
2+30+60
3+40+80
4+60+100
5+80+150
6+100+200

Q.スピードとスタミナのボーナスポイントの上限値は同じ?

A.違います。

Q.ダッシュ値(と加速度)は進化合成したらリセットされるの?

A.進化後も数値が引き継がれていることを確認しました。
コメント(11)

コメント

  • 走れ!モンスターさん No.84990974 2015/07/15 (水) 04:05 通報
    ステータス欄の雷マークについて。
    これは加速度であり数値がでかいほどすばやくトップスピードになる。
    加速度=レベルの右にある雷マークと黄色い数字が加速度。加速度が一定の数値まで増えると雷マークが点灯していく
    1~4:雷マーク0
    5~9:雷マーク1
    10~?:雷マーク2
    この雷マークの数が多いほど最高速になるまでの時間が短縮される 。
    この加速度は同名のモンスターを合成することにより増える。
    スキルと違い加速度は100%増えます。
    返信数 (2)
    0
    • × 走れ!モンスターさん No.84990979 2015/07/15 (水) 04:05 通報
      ちなみに増え方は足し算です。
      例1
      加速度2のペンターに加速度1のペンターを合成すると加速度3のペンターになります。
      例2
      加速度1のペンターに加速度3のペンターを合成すると加速度4のペンターになります。
      0
    • × ガイコフ No.85017166 2015/07/15 (水) 20:05 通報
      資料が揃ったので反映しました!
      0
  • 走れ!モンスターさん No.84990591 2015/07/15 (水) 03:34 通報
    スキルレベルを上げる方法としてほぼ確実に言えることは同じモンスターを合成すると確立でスキルレベルが上がります。
    キーとなる部分は恐らくスキル名だと思います。
    ちなみにスキルレベルが進化すると下がる云々はスキル名が変化することが原因だと思います。
    ペンターの場合「ベビーダイブ→ベビーダイブ→キャプテンダイブ→コウテイダイブ」となります。
    スキル名が変わらなければ進化しても引き継がれます。
    つまりベビーペンターからペンターに進化するときは引き継がれて、ペンターからキャプテンペンターに進化するときは引き継がれません。
    返信数 (3)
    0
    • × 走れ!モンスターさん No.84990597 2015/07/15 (水) 03:34 通報
      ここからは検証不足で未確認ですが検証することによってより詳細な法則が分かるので情報を共有しておきます。
      スキルには似ているけど違う効果が存在します。
      「3秒間、自身のスピードを30%上昇させる。」と「4秒間、自身のスピードを40%上昇させる。」など。
      この微妙に違う効果でスキルが上がるのかどうか。
      上がるとしたら扱いに困るレアリティーが低いモンスターたちの使い道ができるんですけどね。
      ちなみに自分は何度か試したことがありますが一度も成功したことがありません。
      0
    • × 走れ!モンスターさん No.84990604 2015/07/15 (水) 03:34 通報
      次に検証の価値があるのが属性が違うけどスキル名が同じもの。
      「爆走」「リカバリープラス」など。
      もし合成してスキルをあげることができるならスキル上げの選択肢が増えることになります。
      また、効果は同じだけどスキル名が違うものでスキル上げはできるのか。
      例えば「ペンターのベビーダイブ」と「レオーネのハントレッグ」は同じ効果ですが合成したときスキルレベルをあげることはできるのか。
      ここら辺が分かるとスキル上げの仕組みがあらかた分かると思います。
      0
      • × ガイコフ No.85676150 2015/07/25 (土) 00:15 通報
        スキル名が同じモンスター同士を合成するとスキルLvが上がるっていうのをゲーム内のTipsで確認したので追記しました!
        0
  • 三日月 No.84877723 2015/07/14 (火) 00:09 通報
    スピード、スタミナのボーナスは
    上げるのと上げないとで何か違いがあるのでしょうか?
    ステータス自体が上がってる訳ではなさそうですし…
    返信数 (3)
    0
    • × ガイコフ No.84966185 2015/07/14 (火) 19:58 通報
      現在は不具合として公式からお知らせが出ています。
      詳細はコチラ→https://monster-dash.jp/monster_dash/news/p_621/
      不具合が解消されたらステータスに反映されると思われますので安心して振って大丈夫です。
      0
      • × 三日月 No.84974202 2015/07/14 (火) 21:59 通報
        ご返答ありがとうございます!!
        お知らせ出ていたんですね…
        すみません、確認不足でした。
        まだまだリリースしたばかりですしこれから良くなっていって欲しいですね
        0
      • × ガイコフ No.84985669 2015/07/15 (水) 00:48 通報
        お知らせって入ってても分かりにくいですよねorz
        運営の頑張りに期待したいところですね!
        0

削除すると元に戻すことは出来ません。
よろしいですか?

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